高校野球夏の甲子園2006組み合わせ決定!注目の5試合!

こんにちは。
管理人のヒカルです。

いよいよ高校野球、夏の甲子園の組み合わせが決まりましたね!
開幕が待ちきれないです。
ということで今日は管理人が注目する初戦のカードを紹介します。
一般的な「注目カード」とは若干違うと思いますが。

横浜(神奈川)− 大阪桐蔭(大阪

さすがに一般的な「注目カード」とは違うと言いましたが、このカードは外せませんね。
横浜高校は春に続いて、夏の大会でも初戦が大阪府代表。
偶然でしょうが、奇妙な縁を感じます。
神奈川−大阪の試合は、西武ライオンズの松坂投手を要した横浜高校と現日本テレビアナウンサーの上重投手のいたPL学園の試合が有名ですが、今回も名勝負期待します!
昨夏の甲子園1回戦で大活躍した大阪桐蔭の中田君にも注目です。

徳島商業(徳島)− 仙台育英(宮城)

延長15回再試合を経て、8月1日に出場を決めた仙台育英高校ですが、なんと大会2日目に登場です。

8月1日:宮城大会決勝
8月2日:移動
8月3日:組み合わせ抽選会
8月4日:甲子園練習
8月5日:開会式予行練習
8月6日:開会式
8月7日:夏の甲子園1回戦徳島商業戦

と、かなりのハードスケジュールです。
エースの佐藤君は今大会注目投手の1人ですので、日程的なものから来る疲れが心配されますが、好投を期待しています!
一方、徳島商業も激戦の徳島大会を勝ちあがってきました。
2回戦ではあの鳴門工業に7回コールド勝ちしており、かなり強いチームとのイメージです。熱戦を期待します。

浦和学院(埼玉)− 金沢(石川)

どちらのチームも派手さはありませんが、甲子園経験が豊富で、試合巧者の両チーム。
一方的な展開にはならないと思います。
私はひそかに隠れた好カードだと思っています。

専大北上(岩手)− 福岡工大城東(福岡)

投手戦が予想されます。
福岡工大城東は地方大会の総失点がわずかに3点。
データで見る限り、打撃力もなかなかあり、香川英斗君の打撃にも注目です。
一方の専大北上も岩手大会準決勝、決勝とロースコアの投手戦を勝ち抜いてきました。
打力では福岡工大城東に分があるだけに、専大北上はエースの小石君がどこまで粘れるかにかかってくるでしょう。
専大北上は1997年の第79回大会で大阪府代表の履正社を破った時のような戦いができれば勝機が見えてきます。

清峰(長崎)− 光南(福島)

昨年の夏は挑戦者として、優勝候補を次々と撃破していった清峰高校。
この夏は迎え撃つ側として初戦に望みます。
相手は福島県代表の光南。
初出場、県立高校という点も昨夏の清峰と同じです。
前評判では圧倒的に不利な光南ですが、去年の清峰も下馬評では圧倒的に差をつけられていました。
何が起こるのかわからないのが高校野球。
大差がついてしまう可能性もありますが、接戦となった時には昨夏とは逆の現象が起きる可能性は十分にあります。


その他にも色々注目カードがありますが、個人的な注目してみたのは上の5試合です。
まぁ、私にとっては全試合注目なのですが(笑)
東北勢は無難に散らばりましたが、ブロック別に見ると準々決勝に残るのはかなり厳しい道のように見えます。
駒大苫小牧と青森山田が初戦(2回戦)に勝利した場合、3回戦で両者が激突します。
一昨年、昨年と連覇の道では、駒大苫小牧は東北のチームと一度も対戦していません。
駒大苫小牧対東北のチームの実現なるかも楽しみです。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

初日から大激突
Excerpt: 夏の甲子園大会の抽選が行われた。 ※組み合わせ表はサンスポより 初日から横浜vs大阪桐蔭のスーパーカード。ううううううん、楽しみなような、もったいないような気もする。初日には早実も登場。同じブロッ..
Weblog: 夏と海と空と鯉
Tracked: 2006-08-04 09:01

大阪桐蔭vs横浜いきなり初日で激突
Excerpt: 運命の組み合わせ抽選が今日、行われました。 第88回全国高校野球選手権大会〜3回戦までの組み合わせ もちろん大阪人として大阪桐蔭の対戦相手が気になったわけですが、なんと!第1日の第3試合で横浜と激..
Weblog: こころとからだを強く
Tracked: 2006-08-04 13:52

初日から、また凄い。
Excerpt: 夏の高校野球の組み合わせが決定。 なんといっても注目すべきは 横浜対大阪桐蔭というまたすごい組み合わせ。 このカードをみて初めて鳥肌が立ちました^^; 日曜日・第三試合ということもあり、 ..
Weblog: スポーツ観戦日記 ver.2 -blue sky place-
Tracked: 2006-08-05 01:27

第88回全国高校野球選手権大会組み合わせ決定!!
Excerpt: ・第88回全国高校野球選手権大会組み合わせ第1日目8/6(日) 1回戦高知商(高知)対 白樺学園(北北海道) 早稲田実(西東京)対 鶴崎工(大分) 大阪桐蔭(大阪)対 横浜(神奈川)第2日目8/7(月..
Weblog: 万歩計日記
Tracked: 2006-08-05 18:29

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。