2006年夏の甲子園準々決勝−智弁和歌山VS帝京。死闘の果てには珍記録。

こんにちは。管理人のヒカルです。

夏の高校野球もいよいよ大詰めを迎えています。
すでに準々決勝ですね。

今年の大会の特徴は試合終盤のノーガードの打ち合い、そして大逆転劇です。

文星芸大附属(栃木)VS関西(岡山)
千葉経大附属(千葉)VS八重山商工(沖縄)
駒大苫小牧(南北海道)VS青森山田(青森)
日大山形(山形)VS今治西(愛媛)

などの試合がその典型的な例です。
その流れは準々決勝でも続きます。
まず第一試合では三連覇を狙う駒大苫小牧が4点差を逆転して準決勝一番のりを決めました。
しかし、第二試合の智弁和歌山と帝京の1戦はそれを上回る劇的な試合でした。

試合は8回を終えて智弁和歌山が8対4でリード。
9回表の帝京高校の攻撃に移ります。

ここで、帝京高校は先頭の大田君に代打の沼田君をおくります。
帝京はここまで3投手を継投させておりベンチに主戦級の投手は残っていないのですが、ピッチャーの大田君に代打という捨て身の反撃にでます。
これが功を奏します。
代打の沼田君はサードゴロに倒れたものの、その後打線が大爆発
5点を入れて逆転し、さらにこの回で2回目が回ってきた沼田君が3ランホームランを放ち、この回一挙8点を入れて12対8とリードを奪います。
ここまで黙ってみていた智弁和歌山の高嶋監督もエースの竹中君がつるべ打ちにあっているのを見守っていましたが、この時点で投手を松本君にスイッチ。
松本君は1球で打者を打ち取り長い9回の攻撃が終わりました。
そして試合はいよいよ9回の裏の智弁和歌山の攻撃に。。。
普通ならば、完全な帝京のペースですが、ここまで3投手を投げさせてきた帝京には投手を本職とする選手を残っていませんでした。
マウンドにはセンターを守っていた勝見君が上がります。

しかし、この大事な場面で地方大会でも登板がない勝見君、コントロールが定まらず2者連続四球の後、3ランホームランを打たれてしまいます。
これはいきなりの登板がこのような場面で、仕方ない気がします。
この後、帝京高校は急造投手を次々とマウンドに上げますが、最後は智弁和歌山打線の迫力におされ、押し出しサヨナラで智弁和歌山が勝利をおさめました。

この9回の表に帝京前田監督が投手に代打を送ったのは色々と議論があると思いますが、逆転することを考えれば至極当然の采配だと思います。
4点リードで迎えた9回表の時点では帝京高校は絶体絶命でした。

ドラクエで全滅寸前の時に、

あなたはパルプンテを唱えたことがあるでしょう?

帝京の前田監督もその気持ちだったと思います。

いや、むしろメガンテを唱えたのかもしれません。

この試合は評価がわかれると思います。
死闘と呼ぶのか、はたまた大味な凡戦と呼ぶのか。
そして前田監督のパルプンテ采配はいかがなものか。

私は「死闘」と言いたいと思います。
それは両チームともに気の抜けたプレーは少なくとも9回表裏の攻防ではなかったからです。
一生懸命やって、チーム力が許すかぎりギリギリまで戦った結果でしょう。
また、前田監督も逆転するための最善の采配だったように感じます。
両校には大きな拍手を送りたいと思います。

ちなみにこの試合にはオマケが付きます。

勝ち投手は9回表に竹中君をリリーフした松本君。1球で打者を料理しました。
負け投手は1点差、ノーアウト1塁の場面で登板し初球に死球を与え、逆転のランナーを出して降板した杉谷君。
そう、勝ち投手、負け投手ともに

1球しか投げていない

のです。
なかなか珍しい記録ではないでしょうか★

夏の甲子園、残り試合は少なくなってきましたが、これかも熱戦を期待します!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

帝京 サヨナラ負け
Excerpt: 甲子園もいよいよ準々決勝に突入! 今日は東洋大姫路(兵庫)vs駒大苫小牧(南北海道)と智弁和歌山(和歌山)vs帝京(東東京)の2試合。
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2006-08-18 07:00

駒大苫小牧、智弁和歌山が4強入り。【第88回、夏の甲子園準々決勝】
Excerpt: 今日の準々決勝は2試合供に激闘でした。 第1試合では駒大苫小牧が4点差を跳ね返し逆転勝利。3年連続のベスト4入り。 東洋大姫路の飛石投手はコントロールが良く、5回まで1安打に抑える完璧な内容。..
Weblog: JG スポーツ日記
Tracked: 2006-08-18 07:31

第88回全国高校野球選手権大会第12日
Excerpt: <高校野球>準決勝の組み合わせ決まる  第88回全国高校野球選手権大会は17日の第1試合終了後、第14日(19日)に行われる準決勝の組み合わせ抽選があった。第1試合が智弁和歌山(和歌山)−駒大苫小牧..
Weblog: ニュース☆もう新聞紙は要らない
Tracked: 2006-08-18 10:17

8月17日(木) 時々雨 <夜版>
Excerpt: <高校野球>準決勝の組み合わせ決まる  第88回全国高校野球選手権大会は17日の第1試合終了後、第14日(19日)に行われる準決勝の組み合わせ抽選があった。第1試合が智弁和歌山(和歌山)??駒大..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2006-08-18 10:23

#1360 両ベテランの「ミス」が生んだ壮絶な最終回
Excerpt: それにしてもなんと言う試合でしょうか。 準々決勝第2試合の智弁和歌山対帝京の一戦
Weblog: 続「とっつあん通信」
Tracked: 2006-08-18 20:10

こんな乱打戦は見たことが無い!
Excerpt: 今年の高校野球はホームランも多く打撃戦が多い。そんな中で今日行われた帝京VS智弁和歌山の試合は壮絶な乱打戦となった。 智弁和歌山が8−2と6点リードながら帝京が8回表に2得点し、4点差で9回..
Weblog: LOVE LIONS 〜獅子達の進撃〜
Tracked: 2006-08-18 23:53

凄まじい試合!
Excerpt: 今年の高校野球、凄すぎます。「帝京VS知辨和歌山」なんじゃこの試合は〜!!!ネタばれしないようにここまで。。。とにかく凄すぎです。お気に入りの出場高校はあるかな?高校野球の感動にぽちっ!
Weblog: 肉まんあんまん営業マン
Tracked: 2006-08-19 00:47

第88回全国高校野球選手権大会 18日準々決勝の結果
Excerpt: 【18日(第13日)準々決勝戦の試合結果】 第1試合 [ 準々決勝 ] 早稲田実(西東京) 5 ― 2 日大山形(山形) 第2試合 [ 準々決勝 ] 福知山成美(京都) 2 ―..
Weblog: なんとなくやる
Tracked: 2006-08-19 14:02

×

